トップページ
記事コンテンツ
記事コンテンツ
Salesforce Marketing Cloudとは?主要機能から見る“できること”を解説
Salesforce Marketing Cloudとは?主要機能やAccount Engagement(旧Pardot)との違い、導入メリットを徹底解説。AIによるパーソナライズやマルチチャネル活用、Sales Cloud連携から2025年発表の「Marketing Cloud Next」まで網羅。MA導入を検討中の担当者必見です。
続きを見る
SalesforceのAI「Einstein」とは?主要機能や価格、活用事例を解説
SalesforceのAI「Einstein」とは?主要機能や価格、ChatGPTとの違いを徹底解説。営業・CS・マーケティング別の活用事例や、最新の自律型AI「Agentforce」も網羅。CRMデータを活かして成果を出すための導入ガイドです。
続きを見る
VPP(仮想発電所)とは?仕組みやメリット、ビジネスモデルまでをわかりやすく解説
VPP(仮想発電所)は、次世代電力システムの鍵です。本記事では、VPPの基本的な仕組み、アグリゲーターの役割、需給調整市場への参入、具体的なビジネスモデル、そして事業基盤となるクラウド型CISの活用まで、VPP事業の全体像をわかりやすく解説します。
続きを見る
PPAモデルで太陽光発電を導入するには?仕組み・導入メリット・注意点をわかりやすく解説
初期費用ゼロで太陽光発電を導入できるPPAモデルの仕組み、メリット、注意点を解説。自己所有・リースとの違い、設置場所、脱炭素への貢献、運用保守の手間削減など、企業の意思決定に必要な情報を網羅的に紹介します。
続きを見る
エネルギーマネジメントシステム(EMS)とは?種類やメリット・電気小売事業者の役割を解説
エネルギーマネジメントシステム(EMS)を徹底解説。BEMS・HEMS・FEMSなどの種類や機能、コスト削減・脱炭素化のメリットを事例とともに紹介します。電力小売事業者のEMSデータ活用法やクラウド型CIS連携の課題と解決策も解説。
続きを見る
案件管理ツールでエクセルの課題を解決。導入メリットや選び方も
案件管理ツールとは、商談やプロジェクト情報を一元管理し営業活動を可視化、高度化に向けて支援するシステムです。本記事では、ツールの特徴やメリット、エクセル管理の限界やツールの選び方を解説します。
続きを見る
MAツールでできることとは?機能や導入メリット、選び方
MAツールとは、マーケティング活動の自動化と効率化を図るプラットフォームです。本記事では、MAツールの基本機能、導入メリット・デメリット、SFA/CRMとの連携、成功のための7ステップを徹底解説します。
続きを見る
デマンドレスポンスとは?仕組みやメリットをわかりやすく解説
デマンドレスポンス(DR)とは、需要家が電力使用を調整することで需給バランスを最適化する仕組みです。本記事では、DRの種類や報酬制度、参加するメリット、事例、運用を支えるシステムなどについてわかりやすく解説します。
続きを見る
MDMS(メーターデータ管理システム)とは?機能やメリットなどわかりやすく説明
MDMS(メーターデータ管理システム)とは、スマートメーターからの膨大なデータを管理・活用するシステムです。本記事では、MDMSの機能、導入が進む背景、メリットや活用のポイントなどをわかりやすく解説します。
続きを見る
非化石証書とは?仕組みやメリット、調達方法をわかりやすく解説
非化石証書とは、CO2排出量削減に貢献する電力の環境価値を取引できる証書のことです。本記事では、非化石証書の仕組みや種類、RE100対応などのメリット、グリーン電力証書やJ-クレジットとの違いについてわかりやすく解説します。
続きを見る
AI時代におけるSEOの変化と5つの対策
生成AIの普及はSEOにも変化をもたらしました。本記事では、Googleの検索結果に表示されるAI Overviewの概要、SEOへの影響、AIO対策、今後の展望についてわかりやすく解説します。
続きを見る
CRMとは?MA・SFAとの違い、機能やメリットも解説
CRM(顧客関係管理)は、顧客情報を一元管理し営業効率を高めるシステムです。本記事では、CRMの役割、SFA・MAとの違いや連携の重要性、導入メリットや注意点などをわかりやすく解説します。
続きを見る
LTVとは?マーケティングで重要な理由、計算式を解説
LTV(Life Time Value:顧客生涯価値)は、顧客が企業にもたらす長期的な利益を測る指標です。本記事では、基本的な意味や計算方法、最大化に向けたマーケティング施策やツールなどをわかりやすく解説します。
続きを見る
PPAとは?電力売買の仕組みやメリット、新規ビジネス展開方法をわかりやすく解説
PPAは、発電事業者と需要家が長期契約を結び、初期投資を抑えて企業や自治体が再生可能エネルギーを導入できる仕組みです。本記事では、PPAの仕組みや自己所有・リースとの違い、オンサイト・オフサイトの特徴、新規ビジネスの展開方法などについて解説します。
続きを見る
マーケティングオートメーションとは?ツールの導入効果と成功ポイント
マーケティングオートメーション(MA)とは、リード獲得から商談化までを自動化し、効率化するための仕組みのことです。本記事では、MAの機能や導入効果、手順、ポイントなどをわかりやすく解説します。
続きを見る
【MEO対策ガイド】ローカル検索で上位表示を実現する4つの戦略
MEO対策とは、Googleマップなどの地図検索で自店舗を上位表示させるための施策です。本記事では、MEOの仕組みやメリット・デメリット、成功のポイントなどについてわかりやすく解説します。
続きを見る
最新AIチャットボットの仕組みや技術、導入ポイントを解説
AIチャットボットとは、人間のように自然な対話を行えるプログラムのことです。本記事では、特徴や技術、導入のメリット・デメリット、選定ポイントなどをわかりやすく解説します。
続きを見る