情報の構造化

  • EJ Content情報構造化サービス
  • Encourage Japan の核となる
    情報の構造化
  • EJ Content は情報の構造化を行い、構造化された情報をデータベースに格納します。企業に関するあらゆる情報、製品やサービスはもちろん、各種資料、FAQ、実施中のキャンペーン、イベント、IR情報などを構造化しておくことで、企業としての正確性・一貫性を保証します。

情報の属性を規定して意味付けをし、情報の相互関係を整理

  • 未整理
  • 構造化されていない情報
  • 整理
  • 属性を規定し関連付け
  • 構造化
  • 情報を整理して格納

情報を呼び出しやすいよう、情報を単なる文字列としてではなく、属性に分けて意味付けします。
情報の相互関係を整理し、構造化した状態で格納したデータベースです。

  • 構築・運用も最低限の手間で
  • 初期設定はユニファイド・サービスにより支援します。お客様の希望の方法でデータを取り込むことができ、簡単に構造化を実現することができます。日々の運用もローコード(またはノーコード)で実施することが可能です。

4つの方法で簡単に構造化

次世代AI検索

  • EJ Search次世代AI検索サービス
  • 自然言語処理で検索者の意図を理解
  • 従来検索の主流であるキーワード一致だけでなく、自然言語処理技術の活用により検索者の意図を理解し、的確なクエリを生成、意図に即した結果を表示。深く広範な関連情報もあわせて結果表示することが可能になることに加え、シナリオベースの結果表示も可能です。

従来の検索結果
表示画面との比較

  • Before(単純検索)
  • After(リッチ検索)

従来のキーワード一致を中心とするブルーリンクの羅列に比べ、
クリックしたくなるリッチな表現方法で検索結果を表示。
Webサイトにおける検索体験を劇的に変化させます。

こんな場面で活用できます!

  • マーケティング部門への貢献例
  • お客様の検索体験をAI対応に、離脱防止へと貢献
  • 今まであまりケアしてこなかった検索窓を一気にAI対応にすることで、自然な文章で検索が可能に。お客様の目的を察知し、正確かつ適切な情報を素早く表示します。
  • カスタマーサポート部門への貢献例
  • 問い合わせを減らし、サポート工数の削減を最大化
  • 自然言語解析技術を使い、自然な文章での検索を可能にすることで、お客様の困り事を認識、適切な情報表示が可能、Web上で多くの問題を解決することが可能になります。
  • DX部門への貢献例
  • 社員・パートナーの求める情報を素早く提供
  • DX化の推進により社内に広がった膨大な情報を構造化して格納。自然な文章での検索を可能にすることで、社員の意図を理解した情報表示を実現、DXがさらに進みます。

次世代CMS

  • EJ PagesWebページ生成サービス
  • ヘッドレスCMSにより
    コンテンツ生成とデータを分離
  • 構造化された情報はEJ Contentに、コンテンツ生成部分はEJ Pagesで管理するヘッドレスCMSを構築。構造化された情報をマークアップすることで検索エンジンに見つけられやすくなることに加え、ヘッドレスにすることで検索パフォーマンスの向上とセキュリティの強化が可能になります。

こんな場面で活用できます!

  • マーケティング部門への貢献例
  • ページを構造化マークアップし、SEO対策
  • 情報を構造化して格納するだけでは、検索エンジンへの直接対策(SEO)にはなりません。構造化された情報をマークアップすることでSEO対策がさらに強化されます。

MEO対策

  • EJ ListingsMEO対策サービス
  • あらゆる検索サイトで
    正しい情報を発信
  • Google、Apple、Facebookなど、世界200以上の検索エンジン、SNS、マップ、アプリへ店舗情報・イベント情報など自社情報を一括送信。消費者がどこで、どの検索サービスを利用しても正確な情報を提供できます。

こんな場面で活用できます!

  • マーケティング部門への貢献例
  • 拠点や店舗情報を各サービスに提供し、地図検索で上位を獲得
  • 管理工数が膨らんでしまうWebサイト上に表示する拠点や店舗の位置情報を一括して管理。一か所に集約された情報だけで、多くの検索サービスへ対応します。
  • EJ Reviewsソーシャル投稿
    分析サービス
  • 大切なフィードバックを見逃さずに
    一元管理
  • お客様の評価や口コミは検索エンジンからの検索結果や企業のブランドイメージに大きく影響します。連携している検索サイトにおける口コミをモニタリング・一括管理し、もれなくキャッチアップ。改善と拡大のための新たな機会に繋げることが可能になります。

アナリティクス

  • EJ Analytics検索分析サービス
  • サイト内検索行動を可視化、
    コンテンツ改善を円滑に
  • 顧客とのエンゲージメント、検索ワード、検索パフォーマンスを分析して可視化、検索ランキングのみならず自社情報をお客様がどれだけ閲覧しているか、顧客エンゲージメントを計測することでコンテンツのPDCAサイクル構築に貢献します。

導入の流れ

  • 01
  • お問い合わせ無料相談、または問い合わせフォームよりご連絡ください。弊社担当よりメールにてご連絡いたします

  • 02
  • ヒアリングお客様の困り事を具体的に聞かせてください。そのうえで最適な組み合わせをご提案させていただきます

  • 03
  • お見積もりお客様との間でご要望内容をすり合わせたあと、個別見積もりを提示させていただきます

  • 04
  • ご契約金額や支払い時期、サービス開始予定時期など、各種条件をすり合わせたうえで、ご契約に移ります

  • 05
  • インストレーションご契約内容に従い、お客様の環境や条件にあわせた構造化を含めた初期設定を行います

  • 06
  • サービス提供お客様との合意のもと、サービス提供を開始します

マーケティング部門はもちろん
その他部門での適用についても気軽にご相談ください。